ASAPENブログ
2013年5月 3日 金曜日
やはり、こうなったか外壁サイディング
写真は、良く行く名古屋市中川区に在る
某有名ファストフードチェーン外壁サイディングパネル目地部分の近影ですが、
つい先日塗り替えをされていて『おっ、キレイになったな』と思って
ドライブスルーしました。でこの写真はその次に行った時の写真、
お昼の混み合いでドライブスルーも少しの待ち有り、その時見た外壁の目地が
こんな事に!思わず、カメラを向けパチリ。
シーリングの上に載っていないといけないハズの塗膜が切れ、
グレーのシーリングが見えてしまっています。
ちなみに外壁の色や仕上がり自体はまだまだキレイなもんです。
なぜ、外壁を塗り替えたばかりで間もないのに目地部分だけこんな事が起こるのか?
考えてみます。
①工事単価が安く塗料の塗り方や施工方法がいいかげんだった!
②最初からこの部分のみ塗り忘れが有った!
③誰かがメクッてしまった!
などなど、この建物固有の事象と思われたあなた!
この恐怖はこの手の外壁パネルの目地にはだれでも、どこでも、起こる事なんです。
ちゃんと材料の特性や建築のイロハを理解している人なら施工する前から
起こる事を予想出来たハズ!
では、なぜ?
答えはほぼひとつ。
こんな現象を予想出来ない人が、悲しい話ですが、
同業その他リフォーム業者には巨万と要るのが現実です。
是非是非理解した業者を選んで下さい。
・外壁その他がサイディング壁で塗り替えをお考えのお客様。
・塗り替えたばかりなのにこんな現象になってしまい、お困りのお客様。
御相談下さい。
原因も起こらない工法も当然ですが、当社には解っております。
投稿者 アサイコーポレーション株式会社